blog


今月のone shot

photo   篠山市 八ヶ尾山


多紀連山東部 山開き

行楽シーズンのゴールデンウイーク真っ只中。

 

多紀連山の主峰「御嶽」では毎年この5月5日に山開きのイベントを開催しています。

村雲登山部としては特に企画をしてはないのですが、せっかくなので多紀連山東部地区の

「山開き」と称して、筱見四十八滝から小金ヶ嶽まで縦走することにしました。

途中2箇所岩場があり、小金ヶ嶽山頂より、その岩場からの眺めのほうが

僕は好きです。

往復の6時間、約14km、なかなかハードな行程ですが、新緑の季節を堪能しました。

 

スタートした筱見四十八滝は自然公園となっていて、今日は数カ所でテント設営をされて

います。子供達の声もあり、楽しそうです。

 

 

 

 

0 コメント

5月の八ヶ尾山

ここのところバタバタしていたので久しぶりの山でした〜。

地元ですが、、、。

 

お昼ごはんを食べるために、山頂まで。

 

 

 


0 コメント

篠山ABCマラソン

3月5日(日)

第37回篠山ABCマラソンに出走してきました。

村雲登山部でフルマラソンエントリーは昨年に続いて2度目、コースの終盤30キロあたりが

地元村雲地区ということもあり、なんとかそこまで行かないと意味がないレースなのです。

言葉では簡単なのですが、やはりそこはフルマラソン42.195キロ、過酷です。

 

長くて遠い、でもそこには誰かが待っててくれてるから、という気持ちだけで前へ足を一歩進める

ことが出来ます。

いちばん辛いところでの、応援があるから、残りの10キロをゴールまで辿り着くエネルギーになり

達成感を共有できるみんなが迎えてくれるからこそ、走ることができます。

 

 

ちなみに、村雲登山部のエース粟野真人は昨年に続き、丹波地域から出走した

一般未登録男子ランナー10位の中に入っています。

 

0 コメント

三月一日

今日から三月。
冬用グローブを片付けた、でもこのあたりはまだもう一回ぐらい雪が来るような気がするので、車のタイヤはしばらく冬用。
 
さて、今週末、ABCマラソンが控えてる。
ここまで来たら、焦っても仕方がないので、30km地点、村雲までの道のりをのんびりと楽しめるよう、心を整えよう。
 

春一番、って?



どうも春一番が吹いたらしい。
春もそこまで、というこのなんでしょうけど、、、

村雲は吹雪いてます〜。

まだまだ寒い日が続きそうです。